結納とは |
|
|
結納館なら |
|
 |

略式 結納品 二重梅(目録なし) 結納金だけ
※お金の入れ方を動画で見る!

熨斗(のし)、末広(扇子)、帯地料(結納金)の3点を扇面台にのせたセットです。
目録を付けていないので、とても簡単。目録ありは、こちら!
簡単なセットですが、使っている素材は最高級!
最高級水引の京水引と、最高級和紙の手漉き檀紙、本熨斗を使った上品なセットです。
おめでたい梅が二重に重なっています。京水引だからこそ可能な水引飾りです。
|
 |
 |
結納館が使っている赤い紙は、安っぽい赤ではなく、深みのある赤です。
最高級和紙である、手漉き檀紙を使用しています。細やかな、ちりめん状のシワがあるのが特徴です。
一般で使われている檀紙は機械漉きの檀紙です。
セットの右側にある黄色い熨斗は本熨斗です。
ビニール製の熨斗は使っていません。 |
 |
左の写真のように、脚付きの扇面台(せんめんだい)を使っています。
扇面台は、厚みのある木製です。台の上に紅白の紙が敷いてあるのを、よく目にされると思いますが、扇面台の綺麗な木目を見せるため、あえて紙は敷きません。 |

家族書・親族書は別売りです。 >>こちらで注文できます。
※家族書・親族書を付ける場合は、二重梅の祝儀袋の下に乗せるか、片木に入れてください。
|

熨斗・末広・祝儀袋を乗せた扇面台は、このように組み立て式になっています。 脚を組んで台を乗せるだけなので、簡単です。 |
 |
 |

結納館特製の手張りの箱入りです。
3巾(約100cm角)の大きさの風呂敷で包めます。
オプションで指輪飾りを付ける場合は
4巾(約130cm角)の風呂敷で包めます。
 |

↑結納品は、手張りの箱入り!
|
 ↑箱を包む風呂敷 |
【風呂敷は持ち帰るの??】
はい、風呂敷は持ち帰ります。
関東では風呂敷もそのまま先方様へ差し上げると言われますが、
関西では、ご自分の家の家紋入りの富久紗(ふくさ)、風呂敷を使うのが正式ですので持ち帰ります。
ただ、結納の箱を包む風呂敷は綿の安いものですので、ホテルなどの会場で結納式を行う場合でしたら
新婦側が結納を持ち帰るのに風呂敷があると便利ですので、差し上げてもかまいません。
>> 風呂敷のご注文は、ここをクリック!

指輪がある場合は、オプションで指輪飾りも付けることができます。
指輪は指輪飾りの中央に乗せてください。
指輪の代わりのネックレスや、もっと幅の広いものを乗せることができます。 |
 指輪飾り |

 【祝儀袋の上】 「帯地料」、「小袖料」、「寿」などを書き入れます。「寿」の場合、どんな地域にお住まいの方でも大丈夫です。
【祝儀袋の下】 結納の差出人のお名前 (頂く方の名前ではありません)
略式なので、姓だけがオススメです。
フルネームで書き入れる場合、ご本人様か、お父様のお名前(お父様のお名前のほうが良いでしょう)。
旧字の (はしご高)や (たつさき:右側が立に可)をご記入頂くと文字化けするため、 「はしご高」や「崎(右側が立に可)のようにお書き下さい。例:高野太郎(高は「はしご高」)
【金額】
金額を、中包み(上の写真の右)に書き入れます。 写真の「金百萬圓也」は100万円の場合です
。
← 筆耕スタッフの字の見本をご覧ください。
|
毛氈(もうせん)を敷くと、結納が引き立ちます。
小さな結納でも、1帖(90cm×180cm)の毛氈がオススメです。
床の間がない場合は、テーブルの上に毛氈を敷くことがありますが、テーブルクロスのように敷いて華やかにできます。
毛氈は折りたたんでも使えます。厚みが出るので、高級感があります。
>>>毛氈のご注文は、こちら!
|
 |
これが 京水引!
京水引は、結納館オリジナルの水引であり、今となっては非常に珍しくなってしまった日本製&手作りの水引です。
大切な結納ですから、この京水引を使用して熟練した京都の職人が、丁寧に水引飾りを手作りしています。
京水引には、とても細い細い糸を巻いてあります。
京水引の類似品が出回っていますが、この細い細い糸を巻いていない水引は京水引ではありません。
これが 手漉き和紙!
今となっては手漉き和紙を使う結納店は非常に少なくなってしまいましたが、当店は紙にもこだわっています!
手漉き和紙ですので、毛羽立ち感があり、柔らかいのですが、とても風格のある風合いです。
心のこもった結納にはオススメ!
当店では
、 手漉き檀紙と 手漉き奉書を使用しています。 >>> 手漉き和紙の詳細は、こちらをクリック
紙折り50年の熟練した職人が、この手漉き和紙を使って祝儀袋などを手作業で折っています。

簡単結納3点セット 二重梅 (YUI-3set-K-15)


扇面台:38cm×24.5cm 高さ10cm
熨斗、末広(男性用白扇、女性用白扇)
二重梅の祝儀袋、扇面台
 |
セット 二重梅 |
|
|
※1 祝儀袋の上を「寿」にすると、どこの地域にお住まいの方でも大丈夫です。
※2 結納金を出す方のお名前(新郎側)。 頂く側のお名前ではありません。 結納金だけの簡単な結納なので苗字だけがオススメです。 (例:鈴木)
苗字だけにしない場合は、新郎様か、 新郎様のお父様のお名前。 (お父様のお名前のほうが良いです) |
赤い毛氈(半帖)&風呂敷(三巾)の お買い得セット (FMO-3)
赤い毛氈(半帖)&風呂敷(四巾)のお買い得セット (FMO-4)
オプション 指輪飾り 羽衣(扇面台付き) (YO-4)
| |


 |
手漉き檀紙 顔料染め赤紙
京水引 扇面台 |
 |
扇面台:38cm×24.5cm 高さ10cm |
| |
 |
|
 中央に婚約指輪の箱を置いて下さい。
|
オプション 指輪飾り 羽衣(扇面台付き) |
|
|
|
オプション 指輪飾り (扇面台付き) (YO-6)
| |


 |
手漉き檀紙 顔料染め赤紙 扇面台 |
 |
扇面台:38cm×24.5cm 高さ10cm |
|

扇面台は、脚付きの扇面台です。
中央に指輪をお乗せ下さい。指輪の代わりに、ネックレス、時計、ハンドバックなどの幅の広いものを乗せることもできます。
|
オプション 指輪飾り(扇面台付き) |
|
|
|
|

|