|
 |

 |
結納セット 「水色宝船 麗」 (目録付き) |

素材は最高級のものを使用しています。
【京水引】
手作りの水引(手こぎ水引)にさらに細い細い糸を巻いた最高級の水引。 一般に市販されている水引は機械で作られています。
【手漉き檀紙】 最高級和紙です。ちりめん状のシワが特徴です。
【本熨斗】
手作りの珍しい熨斗(のし)です。黄色いビニールやプラスチックではありません。 |
 |
■目録も付いています。
目録を入れる片木(へぎ)付きです。
結納の目録は、ご結納の品物の納品書のようなものです。
家族書・親族書がある場合は、目録の下にのせて下さい。親族書が一番下になります。 |
 |
【風呂敷は持ち帰るの??】
はい、風呂敷は持ち帰ります。
関東では風呂敷もそのまま先方様へ差し上げると言われますが、
関西では、ご自分の家の家紋入りの富久紗(ふくさ)、風呂敷を使うのが正式ですので持ち帰ります。
ただ、結納の箱を包む風呂敷は綿の安いものですので、ホテルなどで結納式を行う場合でしたら、
新婦側が結納を持ち帰るのに風呂敷があると便利ですので、差し上げてもかまいません。
簡単結納 水色宝船 麗 (P-4-r-mokuroku) |



 |
祝儀袋、熨斗、末広、片木(へぎ)2枚 |
 |
祝儀袋: 手漉き檀紙 顔料染め赤紙
京水引 本熨斗
|
 |
祝儀袋:14cm×21.5cm 片木: 外法:23cm角 内法:21.5cm角 |
| |
 |
|
簡単結納 水色宝船 麗 目録付き |
|
|
|
結納の目録をお書きする場合のご注意 |
※1 指輪一環のように数量と、帯地料 (100万円) のように金額も書き入れてください。
ご養子様の場合は帯地料が袴地料となります。
※2 渡す方、頂く方の両方のお名前をご記入下さい。 頂く方の敬称(様、殿など)をお書き下さい。
【お名前について】
最近では、 ご本人様同士の場合も増えてきていますが、
結納は婚約を正式なものとするものですので、お父様同士をおすすめします。
ご本人様同士のお名前ですと、大切なお嬢様の婚約ですので、
お嬢様のお父様がご気分を害されることが多いようです。
敬称は地方によって違いがあり、京都では、【様】を用います。
【殿】を用いる地方もあります。
※3 目録には吉日と書きますが(例:平成●年●月吉日)、
結納の日付(年月日)をお書き下さい。(念のため)
目録について詳しくはこちら → |
|
|
富久紗 塩瀬 (FK-8) 片木(へぎ)用 |

 |
正絹 絹100% |
 |
28cm×30cm |
 |
既製の名入れ 10日間 |
|
富久紗 塩瀬 8号 既製 |
|
|
|
4隅の房は風格のある亀房です。
|
富久紗の既成の家紋
|
◆既製の家紋入り
・16の既製の家紋入りがあります。
・家紋は一見同じようにに見えても、よく見ると違っていたりしますので、よくお確かめの上ご注文下さいませ。
・お名前は裏側にお入れできますが、すでに染めてある生地にお名前を入れます。
・家紋が分らない場合は、「寿」紋になります。
|
◆既成紋
既成紋以外の紋は、「別染め」になります。
「別染め」は、約1か月ほどかかります。 「別染め」は、こちら! |
|

|